【実際に良くなった!】赤ちゃんのおむつかぶれ治し方【実体験イラスト付】

日常漫画

こんばんは、さつです!

約2週間前、赤ちゃんのおむつ替えをしようとおむつを開けたらおしりが真っ赤にただれ、湿疹のようなものができていました。 

すぐに検索してみるとどうやら“おむつかぶれ”というらしいことがわかりました。

いつ治るの…と自分自身たくさん不安を抱えていました。

この経験から今回はこの2週間、おむつかぶれと奮闘してきた流れを書きたいと思います。

また、赤ちゃんのおしりの症状が実際に治ってきているので是非真似して頂ければなと思います!!

スポンサーリンク

おむつかぶれとは

おむつかぶれ

うんちやおしっこが刺激となっておしりがただれたり、おむつ内の湿気で肌の炎症が起こってしまうことだそうです。

一見おむつかぶれに見えてもカンジタ皮膚炎というカビが原因のものだったりすることもあるそうです。

この症状が赤ちゃんにあったら病院に行くことをおすすめします。

では本編です↓

約2週間おむつかぶれに奮闘した話【イラスト付】

赤ちゃんのおむつ替えをしようとした時

おしりが真っ赤にただれていた。

このとき突然のことで非常に焦りました。

やったこと

①市販の薬を購入、おしりふきシートでキレイにふいてから塗ってみた。

【結果】

4日間ほどこのスタイルで行きましたが、よくなる気配はなく気休め程度でした。

(薬が合わなかった可能性もある。)

ちなみに市販の薬は母に買ってきてもらいました。薬局の方のおすすめだそうです。

②病院に行って刺激の無い軟膏を処方して貰う。

おしりふきシートは摩擦にならないように押さえて拭いた。

あと、先生に蒸れるのはよくないと言われおしりふき後はティッシュで湿気を取っていた。

ちなみにおむつかぶれ発生から5日後の話です。

【結果】

病院の軟膏すごい。薬を変えてから1日目の時点で赤みが少し引いたのを感じた。

料金的に考えても市販の薬は1500円くらいに対し、病院出だされたのは350円くらいでした…。

やはり最初っから病院にかかることが大事ですね…。

③赤ちゃん訪問にて助産師さんからアドバイス頂く

助産師さんからのアドバイス

  1. ボトルにぬるま湯を入れてうんちをかけ流す。
  2. コットンでふきとる(しめらせてふいてもOK)
  3. 最後に軟膏を塗る。

おしりふきはいったんストップしました。(自分の意志で)

ちなみにボトルはこんな感じのやつ↓ 

これはおしりが赤くなって1週間と3日後の話、です。

【結果】

一昨日このアドバイスを頂いのですが、この2日でかなり良くなりました。

こんな感じ

おしりふきは押さえて拭いてたけどそれでもちょっと刺激が強かったのかもしれません。

ぬるま湯&コットンにしてから赤みが薄くなりもう少しで治りそうです!

あと、軟膏はたっぷりめに塗って保湿してます!

最後に

おむつかぶれ大丈夫!!治っていくさ

(イラスト誤字すみません💦)

病院いってちゃんと見てもらって、コットン&ぬるま湯にしてみたら治りが速かったよ〜!!という話でしたが、

こんなことになったら正直気が気でないです笑

ちゃんとおむつ替えてるのにこんなにかぶらせて育児放棄してるみたいじゃないか。とか、

自分のせいで雑菌が繁殖しちゃった罪悪感とかで自分を攻める方向に気持ちが向いて、

治るのか治らないのかわからない。これ以上悪化したらどうしようとかの心配ばかり思いつきました。

100%ママが悪いわけじゃないし、おむつが蒸れるの当たり前だし、意外となってる人多いらしいし気負いしなくて大丈夫だと思います!!

今回自分が当事者になり思ったことは、ちゃんと対処すれば治っていくから大丈夫だ!ということです。

当たり前ですが笑

道のりを掲載したら安心する方がいるんじゃないかと思って投稿します!

お役に立てれば幸いです(*^▽^*)♡

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました