【写真付き】東方project八雲藍のコスプレ衣装作り日記【Part1】

八雲藍コスプレ衣装作り日記シリーズ

こんばんは、さつです☺️

せっかくブログ書く場所があるのに投稿しないのは勿体ないので、今日から気軽に日記を書いていこうと思います。

ということで!

題名の通り夏のイベントに向けてコスプレ衣装製作をはじめました((ぱちぱちぱち

任天堂Switchでもゲーム化されてる、東方projectの八雲藍しゃまです!!↓

原作↓

スポンサーリンク

コス衣装制作することになった経緯

(画像は昨日から取り掛かっている尻尾)

本当はfgoの玉藻の前にしようかな〜と思っていたのですが、

単身赴任中の父が次の夏イベのとき帰ってきていることに気づきました。

なんとなーくなんかやってほしいキャラあるか聞いてみたら【東方projectの八雲藍できるんじゃない?】

といわれたので、親孝行も兼ねて藍しゃまをやることにしてみました。

※ちなみに父に東方projectを布教したらドハマリしてます笑

筆者は最初のうちは、少しお金かかってもいいからオーダーor既製品のコス衣装でいこうかなー。

と思ったのもつかの間…。

最近車の購入をしたのでオーダーできるほどお金がない…&転売ヤーが無断転載してる衣装ばっかりで怖い!!

東方キャラだから簡単に良い感じで見つかるコス衣装あると思っていた自分が無知すぎた…orz

ということで、作ることになったわけです。

まずは尻尾から

ということで尻尾から!

コスプレ作りでいつも参考にさせていただいてるのは【うさこ洋裁工房様】

うさこの洋裁教室のご案内
初めてだから何をしたらいいのかわからない服の縫い方を学びたい!洋裁初心者から中級者の方の洋服を作りたいという望みを叶える為のお教室ですリアルと、オンラインのお教室があります。どんな人に向いているの?型紙を自分で引けるようになりたいので理..

こちらをひたすらやる作業です。

最初はこんな感じからはじまりました…↓

なかなか自分は大雑把なので色々技術がまだまだです…笑

本の大きさを大きくしたりとか、ストローの入れるのを何個ずつにしようかなど試行錯誤して行いました。

ペットコームはこんな形が使いやすそう!↓

色々やりすぎて風引いた

昨日から始めたこの作業。

自分の世界に没頭できて楽しい…しかし。

実はコス衣装作りの他に家の問題を解決せねばならなく…(色々ありまして)

書類と同時並行+赤ちゃんも元気よく夜暴れ…疲れが取れず若干風邪気味に💧

妹には薬飲んで休みなさいと言われたので今日は全体的にサボりました笑

一本目完成

なんだかんだと、2日で完成!!✨

やり方載せていただいてありがてぇ。(泣)(泣)(泣)

いつかうさこ洋裁工房さんでミシンのやり方とか習いたい…🥹🩷

毎度毎度ありがとうございます…。

自分でもできた!!しかし九尾の狐なのであと8個…。

道程は長いが頑張ります!(泣)(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました