【ツイステコス企画】裁縫初心者が100均縛りでグリムくんの子供(赤ちゃん)用衣装作ってみた!【最安1550円でコスプレ衣装作りに挑戦】(後編)

ツイステッドワンダーランド

こんにちは(*´▽`*)さつです。

グリムくんの子供(赤ちゃん)用衣装を100均の商品だけで作ってみました!その後編の記事です!!

(関連記事)前編はこちら↓

【ツイステコス企画】裁縫初心者が100均縛りでグリムくんの子供(赤ちゃん)用衣装作ってみた!【最安1550円でコスプレ作りに挑戦】(前編)
今回はコス企画!! ツイステッドワンダーランドのグリムくんの子供(赤ちゃん)用衣装を作りました!!笑 ※長いので前編後編に分けようと思います。 … 前編では使った材料、器具などを紹介します。 (関連記事)後編リンク↓ ・・・ うちの子は1歳...

前編では使用した材料や器具を紹介しました。

後半の記事では、製作〜完成までをまとめていきます!!

製作については結構ざっくり載せていきます。(*´▽`*)

では、本編スタート!

(宣伝)2023年7月27日にGファンタジーコミックスよりサバナクロー編の漫画が出るそうです(‘ω’)ノ

予約はコチラの画像から↓

スポンサーリンク

製作

①ロンパース風の本体作成

まず、イメージは着ぐるみロンパースにしようと思いました。

そのため、バスタオルを赤ちゃんが持っている既存のロンパースから2cmほど大きくチャコペンで印をつけて切り取りました。

グリムくんのイラストを参考に首〜足は繋げました。

背中については、尻尾をつけることを考えて縦半分に二分割して縫い合わせました。

腕、頭、胸毛、尻尾はこの本体を軸に追加していくイメージです。

尻尾縫うこと忘れて全縫いしてしまいましたw

ほんとは隙間を数センチ開けといて、裏返して尻尾を挟み込んで縫うときれいになるのでおすすめです( ;∀;)

②腕の作成

服用メジャーでロンパースの腕の長さを測ってざっくり大きめに切りました。

そのあと大体1cm〜2cmくらい大きめな布になるように余分なところを切り取って調整していきます。

筆者はとても大雑把なのでこんなもんかな〜くらいのノリでやってしまいました…笑

そしたらソフトゴムを腕の太さに合わせて輪っかに縫い合わせます。(私は22cm取り、18cmの輪っかにしました。)

そうしたら折り込んで縫いました。

③頭作成

バスタオルから右耳側、顔側、左耳側の3枚の布を切り取りました。

次に耳の形を好きな大きさでバスタオルから切り取ります。

解れないようにたたき縫いしておくことをおすすめします。

筆者はこれをしなかったので間違えて縫って泣きました。

フェルトから3色、解釈に合う色を選びます。

そして自分の解釈に合う炎の切り方をします。

私は濃いのになるほど炎が大きくなるようにしました。

まず、フェルト自体を赤い線のように縫いました。

それからフェルトと耳を縫いました。

そして3枚を合体させ、丸め込んで頭の完成です。

④腕、胸毛縫い合わせ。

腕、胸毛を縫い合わせます。

腕は折り込んで反対側から縫いました。

胸毛はクッションから切り取りました。(測らず好みの大きさで切りました。)

胸毛は上半分ミシン、下半分を手縫いにしました(*´▽`*)ミシンが入り込まなかったためです。

⑤ワンタッチボタン取り付け

その直前に足首にゴムを取り付けました。

今回は輪っかにできないのでそのまま始まりの部分と終わりの部分を布に縫い付けています。

また、股の部分はボサボサにならないように折り込んで縫っておきました。

そうしたら目打ちでバランスよくワンタッチボタンを取り付けていきます。

今回は4組あったので右、左に2個ずつつけました。

⑥尻尾作り

尻尾はイラストを見ながらバスタオルを切り取り、縫い合わせて裏返したら綿を入れました。

結構狭くて入り辛いのでちょっと太めでもいいかもしれません💦

そうしたら本体のおしりに縫い付けます。私は手縫いでやりました。

⑦アクセサリー

イラストマーカーで色塗り♪

リボンを出して取り付けました。

リボン結び〜〜〜!!!

完成!!

やったー!!完成しました(゚∀゚)!!✨✨

・・・

・・・

赤ちゃんに着てもらった

気に入ってくれたようです。

サイズ感もちょうどよく、外見も思たより頑丈にできていて安心しました。

コスイベなどで着れたらいいなぁ( *´艸`)と考えています。

・・・

・・・

作成を振り返り・・

やはり、一回コスプレ衣装を作成したことがあるので大まかにこんな感じでやればいいのかな~?と進めることができました。

短大の時に挑戦しておいてよかったと感じます(*’▽’)

正直最初のほうはミシンとにらめっこする時間が多くて糸も絡まりまくって違うとこに縫い付けて~など失敗がたくさんありましたが何とか形になってよかったです!!

また、なにかコスプレ衣装に挑戦しようかなと思います!!

良ければ参考にしてみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました