【離乳食後期おやつ】あんぱんマンみかんジュースで寒天ゼリー作ってみた【みかんゼリー作り方】

豆知識

こんばんは〜さつです(*´∀`*)

よく見かける赤ちゃん用のジュース、りんごだけかと思っていたらみかんジュースもあることに気が付きました。

ということで今回は赤ちゃんのおやつにみかん寒天ゼリーを作ってみました。(なんで寒天にしたかは後ほど記載します。)

作り方をまとめましたので良ければ作ってみてください(*´ω`*)💓✨

とっても楽&簡単です!(筆者はかなりズボラですが大丈夫でした)

ではでは作り方↓

スポンサーリンク

赤ちゃん用みかんゼリーの作り方

用意するもの

【器具】

  • ゼリーを入れる器(なんでもいい)
  • 木べらや菜箸(煮詰めるときにかき混ぜられるもの)
  • 計量カップ

【材料】

  • 赤ちゃん用みかんジュース…1パック(125ml)
  • 寒天…2g
  • 水…100ml
  • (任意)みかんのむき身…1つのゼリーに対して1〜3個

※みかんの缶詰を使うときはシロップをなるべく落とす。

※みかんを赤ちゃんにあげすぎるとお腹をくだす原因になりますので数は調整したほうがいいと思います。

手順

まず鍋に寒天とお水を入れて、弱火で寒天を溶かしながら軽く沸騰させます。

そうしたら火をとめてジュースを投入。

一番弱い弱火で寒天をしっかり溶かします。

※このとき沸騰しないように気をつけます。

そうしたら用意した入れ物にみかんを入れます。

※なければいれなくてもいいです。

鍋で煮たものを投入

いいかんじ✨

ラップや蓋をして冷蔵庫に入れます。

約20〜30分後

お?!

お!!

おお〜!!固まっている!!

※みかんは酸味があるのでちょっと固まりにくい場合があります。

寒天は固まるの早くていいですね!常温だと1時間ほどで固まるそうです。

赤ちゃんに実食していただいた。(私も食べた。)

寒天の量を2.5gくらいに少し多く入れてしまったため硬めになりました。

もう少し緩いほうが食べやすいと思い、分量では2gと記載しています。

(感想)

10ヶ月赤ちゃん…かためだったが味は美味しく食べることができた。

ただ、少し小さめに口に入れてくれないと丸呑みしたときに喉に詰まっちゃうので口から出してしまった。

もう少し柔らかいほうが食べやすいと思う。

…ちょっと硬かった。2gくらいの寒天で良かったかもしれない。

ただ、少なすぎたらそれはそれで固まらないです。←最初1gでやった。

味は赤ちゃんに丁度よいです。

赤ちゃんにあげるときは少しぐちゃぐちゃにしてあげると良さそうだと感じました。

さいごに

なぜゼラチンじゃなくて寒天にしたのか。

今回実はゼラチンを用意していたのですが、動物性のタンパク質ということをすっかり忘れていました。

赤ちゃんの消化不良やアレルギーなどの観点から1歳半以降にあげたほうが良さそうだと判断し、寒天を使用しました。

ちなみに寒天は6ヶ月からあげて大丈夫だそうです。

今回作ってみて。

1回目は2、3時間冷蔵庫にいれても固まらず作り直しました。でも次は硬めで…

寒天って難しい!!と感じましたね。

硬くなっちゃったら赤ちゃんの喉につまらないようにぐちゃぐちゃにしてあげてくださいね汗

リベンジしていい塩梅のゼリーが作れるように頑張ります!!

では、よかったら作ってみてください。

豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローお願いしますっ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました