こんばんは!さつです(*´ω`*)
今回は赤ちゃんに買ってあげた絵本でウケが良かったものを紹介致します。
紹介順については3ヶ月→10ヶ月にかけて好きになっていった順です。
赤ちゃんが10ヶ月になり興味あるもの、わかるものが少しずつふえていっている気がします(*´∀`*)
また、どういうポイントが気に入っているのかも記載しますのでよろしければ参考にしてみてください。
では、本編↓
おやつはなあに(ふわふわ絵本)
ひとつめは”おやつはなあに”です。
おすすめポイント①本の材質
指人形のくまちゃんがついていて分厚い紙で出来ているのでページ数が少なめですが、早い月齢の赤ちゃんには丁度よい長さのようです。
サイズ感が縦横役10cmと小さく、厚さは約2cmで赤ちゃんが持ちやすいサイズになっています。
かどっこもはむはむ噛み噛みしたい赤ちゃんにあぶなくない丸いカット、分厚い紙でやぶけないので赤ちゃんにそのまま渡して遊ばせています。
おすすめポイント②くまちゃん
くまちゃんがぬいぐるみのため、立体感や手触りを感じられて可愛くて楽しいようです。
くまちゃんがふわふわで絵本中に出てくるおやつをもぐもぐと食べる動きをしてあげると早い月齢でも笑っていました。
おすすめポイント③色味
ページごとにはっきりした色が背景になっています。
くまちゃんの首も黒白で、低月齢の赤ちゃんの興味を引きやすく作られています。
あいさつしましょ(NEWぴよちゃんとあそぼ)
ふたつめは”あいさつしましょ”です。
おすすめポイント①ぴよちゃんが可愛い
“おやつはなあに”のくまちゃんのように指人形でウケがよく、赤ちゃんが一番好きな絵本です。
主役のぴよちゃんの一日がストーリーになっていますが、小さい子供のようでとても癒やされます。
おすすめポイント②教育面
こちらの本は”おやつはなあに”のくまちゃんよりも基本のあいさつが学ぶことができます。
最後のページでは『おやすみなさい。』でしめられるため、寝る前の読み聞かせにも最適です。
おすすめポイント③材質
こちらも薄くなく小さめの絵本なので、赤ちゃんが自分で持ったり感でも安心できます。
ふわふわだあれ?(NEWぴよちゃんとあそぼ)
3つ目は”ふわふわだあれ?”です。
ぴよちゃんシリーズリスペクトしてます!笑
おすすめポイント①手触り
こちらの絵本はなんの動物なのか問うてく絵本なのですが、えほんにもふもふの毛がついてます。
しかも全部違う毛並みなんです…!!
細かい!!それでいて気持ちいい!!
おすすめポイント②癒される。
内容、ぴよちゃんが可愛くてまず癒やされます。
そして赤ちゃんにも癒やされます笑
買ったのが5ヶ月ごろなのですが、最初は普通の絵本として、7ヶ月ごろから読んでる途中でもふもふを触りだしました。
なんかすごくその光景が可愛いです…
なでなでなーで
4つ目は”なでなでなーで”です。
おすすめポイント①スキンシップが取れる。
内容がどうぶつの親が子供の可愛いところをなでなでするお話です。
1ページ1ページ違う部分を褒めてあげるので赤ちゃんとのスキンシップにもなります。
赤ちゃんの反応を観ながら読むのが楽しいです。
おすすめポイント②教育面
月齢が上がればおめめはどこだろう?お鼻はどこだろう?と一緒に確認作業ができると思います。
とても優しい絵本のため人間関係にも良い影響がでるのではないでしょうか。
やさいさん
5つ目は”やさいさん”です。
おすすめポイント①仕掛けが楽しい
内容は農家さんが野菜を採ってく話です。
見開きで、最初は何かの葉っぱの絵、開くとその野菜が出てきます。
月齢が上がるにつれて面白さがわかってきたのか9ヶ月くらいからにこにこするようになりました。
おすすめポイント②迫力
大きめの絵本のため、絵が大きくて迫力があります。
また、いろんな野菜がでるので何回見ても飽きないです。こんな葉っぱなんだ!と、野菜の勉強にもなります笑
ど~こだ?
最後、6つ目は”ど〜こだ”です。
おすすめポイント①可愛い
こちらはベルギーの絵師さんが書いているようなのですが、絵が可愛いです。
内容も超癒やされます。
赤ちゃんは絵が可愛いからかすぐ触りたがります…
ちょっと高月齢向きかもです。
おすすめポイント②着眼点
内容に関しても癒やされつつ着眼点が良く、想像力が膨らみます。
例えばことりさんはどこに向かってるんだろう?
みたいなふとした疑問にこうかもしれないよ。
と言ってくれる本です。
言葉にするには難しいですが雰囲気がとても良いので是非ご覧になってください。(伝わってほしい…!!)
大人が読んでも楽しめるかもしれません。
さいごに
絵本に関してはかなりうるさく選んでます。
筆者が役者の勉強をしたり絵が好きだったりするかもです。
赤ちゃんのために良い作品を届けられればと思います!
是非参考にしてみてください☆
コメント