【簡単3時のおやつ】チョコバナナミニクレープ生地から作ってみた【初挑戦お菓子】

料理

今回は3時のおやつにミニクレープを作ってみました。(*^^*)

初めての挑戦でしたので、注意したい点など踏まえて書いていきます!!

それでは作り方は下記のとおりです。

スポンサーリンク

材料

直径20cmのフライパンで9枚分作れました。

〜クレープ生地〜

  • (A)薄力粉…100g(1/2カップ)
  • (A)砂糖…大さじ1
  • (A)卵…1個
  • 牛乳…200g(1カップ)
  • サラダ油…大さじ1くらい(フライパンに塗る用)

〜トッピング〜

  • バナナ…1本
  • チョコレートクリー厶orチョコソース
  • ホイップクリーム(今回はしぼるだけタイプのものを購入)

※チョコレートクリームは少し常温に戻しておくと塗りやすいです。

〜器具〜

  • ボウル
  • 泡立て器、菜箸などのかき混ぜるもの。
  • フライパン(今回は20cmの小さめのもので行った。)
  • おたま
  • まな板
  • 包丁
  • お皿

作り方

①まずはクレープ生地から作っていく。

まず、分量通り(A)をボウルにいれる。

そしてそこに牛乳の分量の半分を加えて、泡立て器か菜箸で混ぜる。

混ざったらもう半分の牛乳を入れる。

(ポイント)

牛乳全部一気に加えるとダマになってかき混ぜづらかったです。

半分づつがおすすめです…(泣)

②かき混ぜ終わったらフライパンを温める。

先程の生地をしっかりかきまぜたら、

フライパンに油を垂らしてキッチンペーパーで伸ばします。

このキッチンペーパーは生地を焼くとき何度か塗り直すので小皿の上などに乗せとくといいかもしれません。

そしたら中火でフライパンを温めます。

③生地を入れます。

おたまの7〜8分目くらいがちょうどいいかなと感じました。

ちなみに、クレープ生地はすぐ焼き目がつくのでフライパンを動かして全体的に広げましょう。

縁がほんのりキツネ色に変わったらひっくり返しの合図です。

フライ返しなどをもちいてひっくり返しましょう。

(筆者は菜箸で少しめくって、フライ返しと指でめくるのが一番うまく行きました)

ででーん

めちゃうまくいったやつです笑↓

あとは、フライ返しを押し付けて裏面も均等に焼けるようにしました。

日が通ってそうなら、裏面を表にして更に載せます。↓

(ポイント)

フライパンを熱したあと、一旦火からおろして生地を入れると慌てずにできるかもしれません。

④トッピングの用意

バナナは写真のように薄切りにし、ホイップとチョコレートクリーム(チョコソース)を用意する。

⑤トッピングを乗せる。

まず、チョコレートクリーム(チョコソース)を全体に塗ります。

ホイップを絞ります。(好きな分でおっけー!!)

バナナを何枚か乗せます!!

包みます。

できました👏✨✨✨✨

感想

お店のクレープの味が再現できました!!

小さめのサイズだったので一瞬でパクパク食べてしまいました笑

旦那にも美味しいと言ってもらえたので満足(*´ω`*)

ただ、出来加減がまちまちになってしまったので研究したいと思います〜!!

難しかったなと感じた部分はクレープの生地をひっくり返すときぐちゃっとなってしまわないように気をつけることがまず1つ

1枚目がぐちゃっとなってしまった!!

あと生地の厚さと焼き加減ですね。

  • 薄くしすぎて焦がしすぎないこと
  • 厚くしすぎて生焼けにならないこと

これを気をつけたいと思いました!!

回数を重ねると感覚がつかめてきますので美味しいクレープ作りしていければと思います♪

参考にしてみてください♪

ではでは❗

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローお願いしますっ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました