【自己分析】虚無から抜けだしたい時

生活

こんにちは(^-^)ノさつです。

今日はなぜだか凄く虚無な日で、完全にニートモード。

スマホばっかりぼーっと眺めてしまいました。

結構さつはなんかやりたいときとなんもやりたくないときの差が波のように来ます。

(みんなそうなのかな?)

昨日はめちゃめちゃやる気があって明日は楽しいことできるかもわくわく♪という感じでしたが今日になると頭がぼーっとして人格が違うみたい笑

そこで、原因と解決方法を推理して虚無から脱出しよう!というのが今日のテーマです。

私と同じく虚無でお悩みの方に何かお役立てできたら嬉しいです。

いつものサボり癖で今日ブログ更新できるかな~と思いつつ、とりあえず記事を思いついたままに書いている感じなのでまったりと観て頂ければなと思います(’∀`)

スポンサーリンク

虚無になった原因は?

やりたいことが不明

たぶん自分のやりたいことがまとまっていない状況だと思います。

解決法としてはメモに箇条書きしてみる!!

そして今実際にやったら5分もかからずやりたいことリストができました・・・!!

逆に何も思いつかんってときもありますよね。

そういうときはゆっくり時間をかけて考えてみてもいいかもしれないですね。

自分と向き合うチャンスかも??

やりたいことがないのに動けるわけがないですもんね・・・(´∀`)

先延ばし癖

第二の壁だっ!やりたいことは見つかったのに取り組めない時・・・!!(あるある・・・泣)

もしかしたらやりたいというより”やらなきゃいけない”ことなのかもしれないですね。 

私のやりたいことリストの中にも入ってますやらなきゃいけないのにやってないこと。

次はなんでやりたくないのか細分化していくのがいいかもしれないですね・・・!

  1. 私の場合の例:料理について知識を深める、料理のレパートリー増やしを先延ばししてしまう
  2. SNSで気になったやつをリスト化して合いそうな物を組み合わせる・・・。
  3. じゃあ料理はどんな段取りがあるか・・・下ごしらえ、調理・・・。

とやっていけば、今まで取り組んでいなかったのに考え始めただけでなんか全然取り組めそう。

何時までやるとか何個だけ調べたらやめるとか数字と絡めるともっとやりやすくなるかもですね!

現実逃避

上記二つをやろうと思わない場合、やれない場合の虚無。

もうね、それは時間が本当にないか心に余裕がない時だと思うので疲れていると思います。

身体の思うままに癒やしてあげましょ。ちょっとくらいなら贅沢したっていいと思います。

おすすめ図書

学生時代によく読んでいた松岡修造さんの本気になればすべてが変わるっていう本。

ふと思い出したから紹介したのですが、なんとなくやる気ない時にみると触発されるかも。

松岡修造さんはめちゃポジティブっぽいけどネガティブなときの自分との向き合い方とかも載ってるので、ネガティブな時はこんな感じなんだ。とかこう代策すれば良いんだとか色々勉強になると思います!

良ければみてみてください。

本日の虚無を踏まえて

  • 虚無な日があったっていいじゃん。
  • でもなにもできなかったと後悔するならちょっとずつ順番でいいからやりたいことリスト作りから初めてみよか~くらいでいいと思う。

これで健康的かつ有意義に生活できそうですかな(*^-^*)

最後に

私はこういう虚無な時とかほど自分を責めてるみたいで焦れば焦るほど寝れなくなりました。

自然と自分を追い込んじゃってるだけだとわかったのでやれる小さいことができたら満点です!

自分にも優しくするのがモチベーションを上げる秘訣かもしれないですね・・・!

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローお願いしますっ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました