【心が優しい気持ちになる】疲れた時に聴きたい矢野顕子おすすめの曲【5選】

生活
スポンサーリンク

前置き

こんばんは、さつですヽ(=´▽`=)ノ

今回はふと昔を思い出して心温まり、同時に切なくなるような矢野顕子さんの曲を5曲紹介致します。

矢野顕子さんは初めて聴く方にはちょっと癖のある特徴的な歌い方だなと思われるかもしれないのですが、

歌詞や歌の表現力は聴けば聴くほど心に溶け込んできて、その才能は天才としか言いようがないほど素晴らしい方です。

YouTubeリンクと共に掲載致しますので、是非聴いてみてください。

では、本編スタート!↓

矢野顕子の心が温まる曲【6選】

ひとつだけ

この曲は外せません。

一番有名なのではないかなと個人的に思っています。

私が矢野顕子さんを聴き始めたきっかけの曲でもあります。

YouTubeでエハラマサヒロさんが矢野顕子さんの”ひとつだけ”のモノマネで歌ってる動画があまりにも素敵過ぎたのでこの動画を観てハマりました。

矢野顕子さんが一人で歌っているものもありますが、忌野清志郎さんと矢野顕子さんのバランスがこれ以上にないほど美しく儚く心地良いです。

私はこの歌を聴くときに大切な人を思い出します。

その人を思い出すと、その人と過ごした幸せなときとか色々な思い出で”今”しんどくてもそのときの世界観に浸れるんですよね。

その大切な人が失った人なら涙が出そうになるほど切ない気持ちになるけど、なぜか幸せなんですよね。

この曲はそんな気持ちを思い出させてくれます。

ごはんができたよ

ひとつだけの次に聴いてハマったのがこの歌でした。

私、広汎性発達障害のせい?新卒のせい?かわからないんですが、本当に仕事ができないというレッテルを貼られ、なんとか産休まで耐えてやってきました。

ちょっと愚痴になりますが

会社も新人教育に力を注いでおらず、右も左も分からないなかで”なんとなく察してついてきて。”みたいなスタンスが私には理解出来なくて

最初すぐ辞める人認定されてたようで…wまぁ散々な扱いを受けてきました。

で、本題に戻ります。

帰りの電車でこの歌を聴いて、実家を思い出して泣きそうになりました。

この”ごはんができたよ”の歌詞を観て

ひとりで抱え込むのはここにいるから。心に胸を当て思い出してみたら、実家もあるし逃げようと思えば逃げられるんだよ。と

みんないい人も悪い人も平等に夜は来るんだよ。って

疲れすぎて自分の殻に閉じこもるのが精一杯の自分に、そっと視野を広げさせてくれるようなそんな歌詞です。

色んな人に感謝できました。そして心にちょっとだけ余裕ができました。

素晴らしい日々

これはユニコーンさんの歌を矢野顕子さんがカバーしているものです。

アレンジがあり、最初原曲があの歌だと正直気づきませんでした笑

しかし、矢野顕子さんの世界観の素晴らしい日々は原曲と解釈が変わって面白いです。

矢野顕子さんは天才や…。

この歌聴いてたとき、今の旦那と半同棲してたときでした。

このとき旦那とも喧嘩が多い時期で、だけど、なぜかそばにいるって感じでした。

この歌詞があてはまっていたのかもしれません。

夕飯作るときに流して、一人でしんみりと心を落ち着かせていました。

そんな、誰かを思い出して一人の時間を大切にしたいときに聴きたい歌です。

David

Davidは江國香織さんの小説のイメージです。

本当にこの歌は切なく暖かく、この歌にはどんな物語があったのだろう?と考えるのが最高に楽しく、

疲れたときも優しい気持ちで心が安らぐので、とてもおすすめです。

聴いていたときは、帰りの電車や里帰りするときの飛行機の中で聴いて空想してました。

この歌詞の中に登場する人がみんなそれぞれの人生を歩んでいるようです。

素敵な相手がこの人にはいたんだろうな。と思うときゅん…とすると同時にその人は今なにかの理由で会えなくなってしまった。

その相手とは心の距離はとても近いところにある、体は遠くにいる。

私は地元から引っ越したから、なかなか友達ともあえなくて、昔関わってくれた人をふと思い出します。

本当に考えると楽しい歌です。

You Tubeに初音ミクにDavidをカバーさせた動画もあり、あの動画もまた質感が変わって大好きです。

今回は割愛します。良ければみてみてください。

中央線

この歌は産休の一日前にお客様になった方と矢野顕子好きで意気投合し、教えて頂いた曲です笑

雑談で話したら、まさか矢野顕子のライブTシャツ着てて、え!?みたいな笑

あれは驚いた。

この歌を聴くと1日終わったな。頑張ったな。と自分を温かい気持ちで包んでくれます。

小田和正さんとのコラボの方も大好きです。

とても優しい歌で、里帰りの飛行機の中で何度もリピートしてました。

ゆったり、心地良く大好きな歌になりました。

最後に

今日この記事を書きたかったのは、

妊婦のとき聴いてたから、赤ちゃんの寝かしつけのときに小さく流しながらお手で繋いでたらくるものがあったからです。

お腹の中にいたときから聴いてたのかな?

と思うと、すごく尊い気持ちになりました。

矢野顕子さんはセンスが素晴らしい曲が多いのでぜひ聴いてみてください。

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローお願いしますっ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました