【簡単おやつ】抹茶生チョコの作り方【バレンタイン手作りチョコ】

料理

こんばんは〜さつです\(^o^)/

もう、すっかりバレンタインは終わってしまいましたが、、

今年作った抹茶生チョコがとても美味しかったので作り方をまとめてみました♡

火を使いますがめちゃんこ簡単なので良ければ作ってみてください♪

では、本編スタート!

スポンサーリンク

抹茶生チョコ材料、器具など

使う器具

  • ヘラ、菜箸などかき混ぜるもの
  • バット
  • ラップ
  • 包丁
  • 茶こし

材料

  • ホワイトチョコ…4枚
  • ホイップクリーム…80ml
  • 抹茶…大さじ2杯ほど

作り方

①大雑把に一口大に割る

②生クリームホイップを80ml計量し、

鍋に流し入れる。

③沸騰する手前、泡がぷくぷくしてきたくらいにホワイトチョコを投入する。

④溶かす。下の写真くらいに溶け始めたら火を止めて、抹茶を大さじ一杯入れる。

そうしたらチョコの形がなくなるまで溶かしながら抹茶と混ぜ合わせる。

そしたら下の写真のようになる。

⑤用意したバットにラップを敷いておく。

(※右に用意した型は実験用です。皆さんはバットだけをおすすめします。)

そこに溶かした抹茶チョコを流し込む。

⑥ラップでチョコの形を四角に整える。

⑦そのまま冷蔵庫に2時間以上冷やす。

〜冷やしタイム〜

⑧固くなっているか確認(生チョコなのでちょっとだけ柔らかい硬さです。)

⑨食べやすい大きさに切る。

⑩茶こしに抹茶を入れ、チョコに振りかける。

(正直好きな分量でいいです。多いと苦味が増します。)

⑪完成!!

4枚もあると結構な量が作れました!!

苦甘のギャップが楽しめる抹茶チョコ、超美味しい♡♡

番外編〜シリコン型を使ったらどうなるか〜

うーん…w

ワカルケドワカンナイwww

ギリプーさんって感じです。w

特に耳がどのキャラももげたw

生地が柔らかいのでいくら冷やしたとしてもこういう型はやっぱおすすめしませんw

ハートとかシンプルなやつだったらまだいいかもしれません…!!

ただ、味は激旨だったのでおやつタイムにもってこいです!!

さいごに

チョコが最近うますぎてバクバクタベテシマイマス…

近所のスーパーでお得用のトリュフみたいなチョコが売っていて、溶けるから冷蔵庫にいれてるんですが、

冷蔵庫を開けるたびに2、3個バクバク11いっちゃっても〜うたいへん!!1日何個食べるの!?って勢いでもう、、困っています笑

チョコってなんでこんなに美味しいの!!!!

チョコ大好き\(^o^)/

ほんと、今日紹介した抹茶生チョコも超美味しいので、食べてください!!

量が多かったら半分の量とかでも良いと思います!!

もーほんとうまい!!

てなわけで、作ってみてね。

料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローお願いしますっ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました